rose-garden2017’s blog

バラの栽培をいています。今は、新しい品種を作出するため勉強しています。もし良かったらホームページまでお越し下さいませ。

庭で【HT】ホワイトウイングスが咲きました。(6月8撮影) このバラはどうでしょうか。 あまりバラらしくないですね、でも大きな立派なバラですよ。このバラは珍しい白の一重咲きで赤いおしべが良く目立ちます。 又、大きな房咲きで花数も多くフロリバンダ…

畑に種をまいておいた、ひまわりが一足お先に咲きました。なだ梅雨も終わっていないのにあわてんぼうのひまわりさんですね。 この梅雨も終わると夏が始まりますよね。花言葉は「あこがれ」「あなただけを見つめる」「熱愛」「情熱」です。 イメージ的には、…

はじめまして。クッキーです。いつもはバラの投稿が多いのですが、今日は、私の家の大事な住人を紹介します。 ミニチュアダックスフンドののクッキーでいつもはクーと呼んでいます。 性格はのんびり屋さんですが、食いしん坊で怒りんぼです。 部屋で飼ってい…

庭で、レインボーが咲きました。(5月25日撮影)レインボーローズをネットで検索してみると、よく見かけるのが白いバラを自分の気にいった色に染めてみましたとあります。 この花の作り方は花を残し20~30cmくらいで切り、切った切り口を縦にナイフで…

庭で、淡雪(awayuki)が咲きました。(5月25日撮影)パッと見た感じこれはバラですかと言いたいぐらいバラらしくありませんよね。 でもちゃんと、トゲはありますよ。花付きも良く次々と花を付け丈夫で育てやすい品種です。 花の大きさは直径3~4cmくら…

庭で、花宴(hanautage)(5月30日撮影)が咲きました。 このバラも小さくて、少し枝垂れて伸び、枝先に多くの花を付けます。 40cm~50cmくらいまでに小輪の花を付けるので、背の高いバラの下に咲かせると立体感があって綺麗と思います。 このバラも四…

庭でフィリップスタルクが咲きました。(写真は5月下旬)一輪しか撮影できなかったのですが、いつまで見ていても飽きのこない品種です。 大きなバラもいいのですが、このバラは白色の小~中輪咲きで可愛いですよ。 四季咲きなので何回も楽しめるのがいいで…

春のバラもそろそろ終わりでしょうか。我が家では咲かせるバラと育種用のバラと分けています。 育種用のバラは早くから花を切っていますが、咲かせるバラは先週くらいで花を摘んでいます。 そのバラをカップに入れて楽しんでいます。 本当は、バラの負担を軽…

庭で、HTモーリス・ユトリロが咲きました。他にも色はありますが私のバラは白地にピンク、黄色の絞り模様です。 3色のグラデーションがとても可愛いです。見た感じ盛り上がって咲くのが印象的です。病気にも強く育てやすい品種です。 花名はパリの風景を書…

庭でハートフォードシャーがやっと咲きました。みんなより遅れて咲きました。ちょっと恥ずかしがりやかもしれませんね。 ハートフォードシャーと言う名前は、イギリスの東の一地域で高級住宅街のエリアの名前が由来とか・・・。 このバラは一季咲きなので是…

庭で、つるサマースノーが咲きました。つるサマースノーは花付きがよくて、ステムが短く、トゲが無く、葉もよく茂ります。 枝はしなやかで誘引しやすく伸長力もあり、外壁、フェンスなどに演出効果を発揮します。 つるアイスバーグとともに代表的な品種で、…

庭でHTナオキが咲きました。このバラは私に指導してもらってる、浅見均氏(アサミローズセレクションに掲載してます)が作出されたれたバラです。 色は白色から黄色のグラデーション模様です。種類によっては黄色一色のものもあります。 他にも、浅見氏のバ…

庭でグリーン・ダイヤモンドが咲きました。あまり、見かけることのないバラでしょうか。 緑の花色のユニークな花です。秋にはピンク色に変わり、魅力的ですね。 花弁の先端はとがり花は完全に開ききることはなく、まさに大粒のダイアモンドのようです。 1975…

庭でグリーンアイスが咲きました。とてもかわいいミニバラです。 花色は白~グリーンへと変化しグラデーションのように綺麗に咲きます。 気温が下がるとピンク色なることもあります。花持ちもいいねで長く楽しめますよ。 少し垂れるのでハンキングバスケット…

庭でペパーミント・ツイストが咲きました。このバラは絞り模様が特徴です。 我が家のバラは赤と白が半々のストライプ模様です。バラを集めていると絞りも欲しくなりますよね。 白地に赤の絞りまたは、赤地に白の絞り模様もあります。そのあたりはお好みで・…

庭でミニバラの八女津姫(ヤメツヒメ)が咲きました。別名、レンゲローズとも言います。 レンゲ咲きの白色とピンクの小さいな花をつけます。花持ちがよく長く楽しめるのがいいです。 ミニバラなので場所も取らないし、鉢植えもできるのでベランダでも楽しめ…

今日、姫路バラ園でバラのドームの中でピンクのドレスを着て、プロのカメラマンに写真を撮ってもらっているいるのを偶然見ました。きっとこの子にとって、人生に強く心に残る1枚になるでしょう。家族が子どもに思いやる気持ちがひしひしと伝わる光景を垣間…

庭の夢紫が咲きました。一枝にいくつもの花が咲いていて、一輪咲きもいいけれどギッシリ咲くのもいいですね。結構、重たそうですけどね。淡い紫色が名前のとおり綺麗な色になっています。今日は、ちょっと肌寒い一日になりました。体調を崩さないようにしな…

バラの花粉をいろいろと集めて交配作業をしています。結実するかどうかは分かりませんが、せっせっとやっています。花粉は種類別に分けてどのバラに受粉したのか、日中の気温、湿度の記録を取りながら作業しています。結構、朝が早いので大変です(朝5時)…

の間にツルを巻き付けておいたローラ アシュレーが咲きました。 ツルバラで小さい花を付けます。これは扇型に型を作って巻き付けましたがどうでようか。 ボリューム感があっていい感じに仕上がりました。ピンクと白色がとても可愛いです。 テルミローズガー…

冬の間にツルをリングに巻き付けておいた夢乙女が咲きました。 夢乙女はツルのミニバラで、こうやってリングに巻き付けておくと ボリューム感があって見た目もいいですよね。まだまだ蕾もあるの で楽しみです。

友人から旅行のお土産にバラジャムを頂きました。え~と、原産国がブルガリアで よく見るとROSE PETALS JAMと書いてあります。PETALSってなんだ!!。 辞書を引くと花びらの複数形だそうです。ビンの中をよく見ると確かにピンクの花びらみたいなものがいっぱ…

庭でローズドゥグランヴィルが咲きました。これがバラですか?みたいな感じですよね。でも可愛いですよ。少しづつ個体差に違いはあると思いますが、ピンクと白色の花びらが大きなバラです。今日も暑かったですが、よく頑張りました・・・。 フランスの「バガ…

庭のゴールドバニーが咲きました。バラの中でもひときわ目立つ黄色いバラです。弁はしは白っぽく退色しますが、それがかえってグラデーションぽくて引き立てます。黄色いのになぜゴールドなんでしょうね。 terumi-rosegarden.com

庭のポール・セザンヌが咲きました。大輪で黄色にピンクのしぼりが入ったカップ咲きの花です。バラ好きの方ならしぼりの入った花をひとつは持っているかもしれないですね。 terumi-rosegarden.com

姫路バラ園 2016年5月21日(日) 今日はいい天気だったので姫路バラ園に行ってきました。先週に続きバラの見ごろとあって凄い人の賑わいでした。朝から駐車場に入るのに時間がかかりました。車のナンバーを見ると他府県からも来ているみたいでしたね。今日のイ…

庭のバラがいろりろと咲き揃ってきました。今日はいい天気で気温も上がりバラもいい感じに咲きました。まだ蕾もあるので明日も気温が上がればもっと咲くのかな。楽しみですね。 terumi-rosegarden.com

5月も半ばになりHTニューウエーブも咲き、そろそろみんなの顔が出そろったかなと思っていますが、まだ恥ずかしがり屋さんは蕾のままで知らん顔。いつまでがんばるんだろう・・・。 花のまわりがギザギザしていてチョットいいですね。今日はいい天気で喜ん…

コーネリアがぽんぽん咲きました。

バラのコーネリアがぽんぽん咲きました。以前より置いていたアーチに巻きつけておいた枝から花が楽しそうに咲いています。まだ蕾もあるので賑やかになりそうです。 terumi-rosegarden.com